シャドバも確か後攻は初回2ドローで進化3回とかいうバランスにしてた気がする

80: 名無し 2023/01/27(金) 21:33:58.14 ID:ZCVdu9+L0.net
カードパワーでどうにかしようとすると先攻もそれ使えるじゃんってなるから
結局ルールに干渉してどうにかするしかないとは思う
囲碁とかは何十年かかけて後攻のアドバンテージ増やしていってようやく五分に近い勝率になってるし
シャドバも確か後攻は初回2ドローで進化3回とかいうバランスにしてた気がする

95: 名無し 2023/01/27(金) 21:36:26.27 ID:3jlek+AL0.net
>>80 
囲碁ってそんな感じなのか
ルール全く知らないけど調整する余地あるんだな
129: 名無し 2023/01/27(金) 21:43:56.96 ID:ZCVdu9+L0.net
>>95 
最終的にどっちが多く陣地取ったかを競うゲームだから
その最終的な陣地にプラスの調整を入れる感じやね
先攻の陣地が100で後攻の陣地が95なら、最後に6.5プラスして101.5になって後攻が勝つみたいな感じ
151: 名無し 2023/01/27(金) 21:48:31.31 ID:PHyphdZy0.net
>>129 
五目半って印象だったけど今は六目半ってことなのか?
189: 名無し 2023/01/27(金) 21:54:06.82 ID:ZCVdu9+L0.net
>>151 
20年ぐらい前には6目半になった
その結果後攻がわずかに勝率高くなってるんだけどもう調整しようないからそのままって感じ
203: 名無し 2023/01/27(金) 21:55:48.79 ID:PHyphdZy0.net
>>189 
そんな昔か…
と思ったけど囲碁入門みたいな漫画読んでたの
それこそ遊戯王で冥界の王ハデスを切り札にしてた頃だしそんなもんか…

引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/yugioh/1674819452/

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