238: 名無し 2022/12/20(火) 00:36:12.75 ID:34Cc+k9+0.net
正直未だに墓穴でうららが止まる処理が
墓穴→うららの順で解決してるはずなのに、うららの効果で捨てた墓地のカードを指定して止まるとうう理屈にモニョモニョする
そういうゲームだと割り切ってるが、この辺の処理の曖昧さはどっかで整理してほしいわ
墓穴→うららの順で解決してるはずなのに、うららの効果で捨てた墓地のカードを指定して止まるとうう理屈にモニョモニョする
そういうゲームだと割り切ってるが、この辺の処理の曖昧さはどっかで整理してほしいわ
243: 名無し 2022/12/20(火) 00:37:08.08 ID:ouedC9qoM.net
>>238
誰か解説してくれ
誰か解説してくれ
264: 名無し 2022/12/20(火) 00:39:29.41 ID:6yMcs7r10.net
>>243
たぶん手札で発動したうららの効果を直接止めているのではなくたまたま墓地にいる無関係なうららを鳥羽して同名モンスターが発動した効果を止めているって扱いなのがもやるって話だと思う
たぶん手札で発動したうららの効果を直接止めているのではなくたまたま墓地にいる無関係なうららを鳥羽して同名モンスターが発動した効果を止めているって扱いなのがもやるって話だと思う
278: 名無し 2022/12/20(火) 00:41:44.69 ID:ouedC9qoM.net
>>264
墓穴の効果を読めば何の不条理もないと思うがなあ
墓穴の効果を読めば何の不条理もないと思うがなあ
250: 名無し 2022/12/20(火) 00:37:38.32 ID:kumaloLta.net
>>238
コストが処理の前に入るのはMTGとかでも同じじゃね
コストが処理の前に入るのはMTGとかでも同じじゃね
256: 名無し 2022/12/20(火) 00:38:15.92 ID:P1LrFv3cM.net
>>238
効果とコストは違うんやで
効果とコストは違うんやで
288: 名無し 2022/12/20(火) 00:43:34.11 ID:34Cc+k9+0.net
>>256
その辺は理解してるんだが、コストの表記って他のゲームだと統一されるからわかりやすいんだけど
遊戯王だとその辺の文言や書き方の順番が統一されてないから、これどこまでがコストなん?って考えさせられる
その辺は理解してるんだが、コストの表記って他のゲームだと統一されるからわかりやすいんだけど
遊戯王だとその辺の文言や書き方の順番が統一されてないから、これどこまでがコストなん?って考えさせられる
まぁ今更治るもんでないしそういうものと理解して遊ぶけど、やっぱり難解だわ・・・
292: 名無し 2022/12/20(火) 00:45:12.85 ID:GMdo+ERUM.net
>>288
○○して発動する。みたいに発動の際に条件が必要なのがコスト
発動する。○○する。みたいに発動後に処理が発生するのが効果で一応統一されてるぞ
昔のカードはテキスト統一されてないからあやふやだけど
○○して発動する。みたいに発動の際に条件が必要なのがコスト
発動する。○○する。みたいに発動後に処理が発生するのが効果で一応統一されてるぞ
昔のカードはテキスト統一されてないからあやふやだけど
263: 名無し 2022/12/20(火) 00:39:28.59 ID:GMdo+ERUM.net
>>238
仮にうららの自身を捨てるのがコストじゃなくて効果で効果発動後まで捨てないとしても
墓地に元々あるうららを墓穴されたら無効だぞ
仮にうららの自身を捨てるのがコストじゃなくて効果で効果発動後まで捨てないとしても
墓地に元々あるうららを墓穴されたら無効だぞ
引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/yugioh/1671457655/
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